iPhone4の購入とFONルーターの設置

先週の日曜日に待ちに待ったiPhone4を購入してきました。

性能はかなり満足!言う事ありません。


さて今日になって、iPhone4の契約時に貰ってきたFONルーターを設置してみようと思い立ちました。

以前から無線LAN環境はあったのですが、802.11nがどれだけ早いのか試してみたかったからです。


まずは現在の無線LAN環境の速度(802.11b/g)

5〜6Mbits/sが平均です。


次にもらってきたFON(2405E)の速度(802.11n)

15Mbits/sって・・・

もぉね、3倍ですよ!!!びっくりですよ!!!wwww

現在の無線LAN環境と入れ替えることにしますw



■追記■
FONの特徴を完全に忘れていた・・・

現行無線LAN環境とFONを入れ替え、ノートPCを接続させたらデスクトップと共有ができない。
「あれ?」と思った後に気付いた・・・ネットワークが別になるんだった
(宅内ネットワークは192.168.24.1〜255、FONは192.168.10.1〜255)


現行環境とFONを別々に稼働させるのもいいが、それだと接続が面倒。
どうしたものか。。。


っと思ってた矢先に、以下の記事にたどり着く

ググって見るとWANとかLANとかあるそうで、そういえばfonの差込口が2つあったな。
付属の説明書では白いアンテナ側に刺すように指定されていたネットワークケーブルを写真のように黒い差込口に替えてみた。

ソフトバンクのfon 2305E でNASを使う: EeePCからiPhoneへ


さっそくやってみたら成功しました!!!
感謝、感謝。


■記事を追加しました■

以前の記事にも書いたFON 2405Eですが、僕の環境に合わせていろいろと設定をいじってみたので覚書。

FON 2405Eをアクセスポイントにする手順 - crays diary
プライバシーポリシー お問い合わせ