EeePC 4GX(701) のXP初期化とsp3適用

昨日まで、前の持ち主がインストしてくれていたXPをそのまま使っていたわけですが、人がセットアップしたWindowsXPはどうにも気持ちが悪い為、再セットアップしました。


僕は外付けのドライブを持ってなく、この為だけに購入する考えもありません。
以下のサイトを参考にし、リカバリーDVDをUSBメモリーで起動・実行できるようにしWindowsXPの再インストール。

CDドライブをEeePCに接続しなくてもリカバリーできる方法です。
901や900用に説明されていますが701でも利用可能だったので紹介します。

http://www.orsp.net/blog/archives/305

外付けUSB HDDの中には面白い製品があります。どんなものかというと、CD-ROMやDVDの中身をまるごとISOファイルにしてHDDにコピーし、そのISOファイルを光学ドライブに見せかけて起動するものです。これを「仮想CD/DVDドライブ」と呼びます。

仮想DVDドライブでリカバリ - EeePC 900シリーズ Wiki - livedoor Wiki(ウィキ)

この時点でのCドライブ空き容量は1.2G位

前回同様、4Gamerさんのとこで紹介されている不要ソフトの削除とかを実行

発表されるやいなや一気に「小さいものフェチ」の心を奪った,ASUSTeK Computer(以下,ASUSTeK)のノートPC「Eee PC」。日本でもついに4万9800円というプライシングで発表され(Windows XP導入済),通信端末にしようとか出先でYouTubeを見よう(?)とかゲームもできるといいなぁとか,色々と心を躍らせている人も多いことだろう。

Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる - 4Gamer.net

この時点でのCドライブ空き容量は2.5G位

そして、Windows Updateから各アップデートを実行し、

  1. C:\WINDOWS\ の$から始まるフォルダ
  2. C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download\ の全ファイル

を再度削除

上記を行ってからSP3を適用。
ダウンロードもインストールも時間が長かったので、フリーズしているのかと思ったw


再起動を行い、この時点でのCドライブ空き容量は1.2G位


再度、Windows Updateから各アップデートを実行し、
SP3のhotfixを適用。
(ブラウザはFireFoxを主流にする為、IE7はインストールしていない)

その後、またまた

  1. C:\WINDOWS\ の$から始まるフォルダ
  2. C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download\ の全ファイル

を再度削除


この時点でのCドライブ空き容量は1.5G位


SP3を適用すると容量圧迫されるな〜と思ったが
「そういえばEeePC901はSP3が適用されてるのに、こんなに圧迫されてるのか?」
っと疑問が。

そこで気づきました。
「そうだ!SP2→SP3の移行の時、勝手にバックアップを作ってた!」
ってわけで調べると、 C:\WINDOWS\ServicePackFiles がSP2のバックアップみたい。

その後、付属のSDカードにC:\WINDOWS\ServicePackFilesをコピーしてから削除。zipで圧縮。(これはSP3をアンインストールするために必要なバックアップが入っているフォルダらしいのだが、念のため取っておく。)

http://oretata.com/archives/2008/05/eeepc-3.html


会社のマシンでSP3使ってるし、EeePC901でSP3が使われてるんだから大丈夫だろ〜っと思い、
上記フォルダのファイルをサクッと削除www


これでCドライブ空き容量は2.5G位になりました^w^b

プライバシーポリシー お問い合わせ