iPhoneのカメラロールへ画像(または動画)を追加する方法

ついこないだ、誤って子供の運動会動画を削除してしまい、
PCのバックアップから動画をカメラロールに戻したので、その覚書。





以下の作業はiPhoneJailBreakする必要があります。
JailBreakAppleの保障が受けられなくなり、
ハッキングやウィルス感染の危険があります。
自己責任かつ自己対処できない人は行わないでください。

これらの行為によるどんな被害が出たとしても当方は一切責任を取りません。


以下のサイト様の記事を参考にさせてもらいました。
ありがとうございます!

iPhoneを使いこなしている人ならば、ちょっと思うであろうことの一つ。
「パソコンにある画像を劣化させずにカメラロールに追加させる方法はないだろうか」
ということ。

普通であれば、何らかのアプリを使って画像をカメラロールに取り込む方法が一般的です。
ですが、どうしても劣化してしまうという欠点があります。
 
ですが、カメラロールにパソコンから直接転送することもできます。
※ただし手間はかかります。
 
ではどうすればいいのか。
それを、ここから下に書いておきます。

ktkr.net - このウェブサイトは販売用です! -&nbspktkr リソースおよび情報


PCとiPhoneを繋ぐ。


iFunboxを使い以下のパスに移動。

/User/Media/DCIM/


そこには「100APPLE」だとか「999APPLE」だとかあるので、
自分が最後に撮った画像があるフォルダーに移動し画像(または動画)を転送する。
※この時、ファイル名を他と同じ形にする。「IMG_xxxx」みたいな


以下のパスに移動。

/User/Media/PhotoData/

以下の2ファイルを削除。

Photos.sqlite
PhotosAux.sqlite

iPhoneをPCから外し、写真.appを起動する。
マルチタスクで起動している場合は、一旦落としてから起動)

プライバシーポリシー お問い合わせ