EeePCの改造(内蔵USBを追加)

巷で話題のEeePCに内蔵USBを追加する改造をしました。

まず、日本橋で買ってきた物

  • 内蔵用USBケーブル2本
  • マスキングテープ
  • 内蔵するUSB端末(この場合はワイヤレスマウス)

分解方法はいろんなとこで紹介されているので、そっちを参照してください。

僕が見たのはこちらのサイト

EeePC – USBポート内蔵編 (おまけ Bluetooth内蔵 16ギガフラッシュメモリ内蔵) | MATENRO-HK BLOG

それでは分解〜。


キーボードを外して


天板(?)を外して


これが、キーボードの下にあるもの


マザーボードを外して裏っ返しに。


これが裏側の状態(真ん中にメモリー。左下にSSDがあります)


本体の分解ができたら、次に内蔵用USBケーブルをばらします。


コネクタ部分にゴムを流し込んでいる為、ばらすのが大変だった・・・
必要な部品は

  • コネクタ
  • 配線


マザーボードにマスキングして半田付けしていきます。


一個目のUSB信号部分


二個目のUSB信号部分
微妙に緑の線が隣についているように見えるが大丈夫かな・・・


二個目の電源部分
(一個目の電源部分とGNDは撮影し忘れた・・・)


元に戻して認識するか確認します
こんな感じに下から出させて仮組み立て


下から見たところ


キーボードもつけちゃいます


横に台を置いてこんな感じで間からUSBを引き出して確認します


起動〜〜


ひとつだけ認識が微妙のようです


しかし、これは繋いだUSBメモリーが原因だと判明。
USBメモリーを入れ替えてみました。


ちゃんと認識されています^w^b


ここまでの作業時間は4時間程度。
まだ仮組み立てで、ちゃんと使えるようにするには、メモリー部分にUSBコネクタを固定化しなくてはいけません。
でも疲れたので、今日の所はこれで置いておき、また今度作業します。

しかしこのまま放置する事もできないので、絶縁を行いUSBケーブルをケース内に格納しました。
(ケーブルをグルグル巻いて無理やり入れたので、まだ使う事はできません)


感じた事は、肉眼では隣接する半田同士の接触を判断できません!
作業にはルーペとかが必要ですね。
僕はデジカメのマクロ撮影機能を使って半田の接触を確認していきました。


またUSBコネクタの固定化を行う時にでも投稿します。

その後、USBコネクタ部の外装強化をしました!

いままで簡易の外装で使い続けてきましたが、SDカードリーダのような小さなUSBしか刺せなく、いつ断線するかドキドキものでしたので、ようやく外装強化を行う事にしました。

続・EeePC改造(内臓USBの外装強化) - crays diary
プライバシーポリシー お問い合わせ